四足歩行のポケモン考察

ポケモンについての一考

ボンソーダメージ計算

ボーンソーの「パッシブアーマーを切り裂く」はアーマー貫通ではなくアーマー値事態を減少させる効果です。そしてアーマーのダメージカット率は 1+アーマー値/100 つまりアーマー値が増えれば増えるほどその効果は薄くなります。そうするとアーマー地事態を…

サンムーン考察

サンムーンの最もでかい要素はz技の追加だとすると、さらなる火力インフレが見込まれます。(ガルーラ弱くなったけど) 火力指数的に考えると、ジュエルというより小回りの効くハチマキ、メガネといったほうが適切でしょう。 これは少し考えれば当然の事ですが…

ドラゴンタイプと、ノーマルタイプ

ドラゴンタイプとノーマルタイプは、攻撃性能画非常に似通っていることは、わかるだろう。ドラゴンタイプが同タイプに弱点を取り合う以外同じだ。 しかし耐性面でドラゴンタイプは超優秀と言って差し支えないだろう、半減が大量にある。また種族値も高いもの…

高速アタッカーの身代わりシナジー考察

火力インフレが進んだ今作のアタッカーストッパーは、受けきることじゃなくて、状態異常を入れること、先制攻撃、速さで上から縛るということになっている。 これらに強いのが「みがわり」だと思う。 基本的に身代わりを、貼ったら積み技を使って抜き性能を…

リハビリ一考 初心者向け

久しぶりにポケモンを始めたものの、orasシーズンが終わってしまった。 ほどほどに10月下旬のレート終了までいろいろなことを試していこうと思う。 SM発売に当たって、環境が変化するため。具体的なパーティ考察をすることは、しないがポケモンの基本的なこ…