四足歩行のポケモン考察

ポケモンについての一考

リハビリ一考 初心者向け

久しぶりにポケモンを始めたものの、orasシーズンが終わってしまった。
ほどほどに10月下旬のレート終了までいろいろなことを試していこうと思う。
SM発売に当たって、環境が変化するため。具体的なパーティ考察をすることは、しないがポケモンの基本的なことについて考える。

ポケモンの思考は3段階に分かれていると思ってるよ。
できるだけ試合中に考えることを減らせるところまでパーティを、練ると良いかもね。
・試合前
・見せ合い
・試合中

具体的には、有名構築、並びに対しての選出。安定行動について考えておく。ダメージ計算をある程度わかっておくといいね。
特に、見せ合い以降で完全に立ち回りを考えるのは、勝率が重視されるレートにおいて適してないだろうなぁ。
試合前に決めた勝ち筋を通していけるようなパーティを考えたいね。
レートにおいては、これこそが「パーティの完成度」の指標なんじゃないかな?
結局試合中の、プレイングなんて一定以上の読みは少なからず運と経験によるものが大きいからね。

運の要素をあげたけど、特定ポケモンに対しての突破確率を、技の命中率とかも含めて計算するくらい練っていきたいね。
理数系の人たちは、命中率、急所率、氷が溶ける割合、混乱自傷確率とかも加味して最適個体、行動とかわかるのかなぁ。