四足歩行のポケモン考察

ポケモンについての一考

高速アタッカーの身代わりシナジー考察

火力インフレが進んだ今作のアタッカーストッパーは、受けきることじゃなくて、状態異常を入れること、先制攻撃、速さで上から縛るということになっている。
これらに強いのが「みがわり」だと思う。
基本的に身代わりを、貼ったら積み技を使って抜き性能を高めたいと思うのが普通。
しかし、身代わり、積み技で技スペース潰してしまうと、残り技スペースは2つポケモンによっては技範囲が狭まる。更に遅いポケモンだと上から殴られてストップをかけられるパターンが多いから、sを上げる積み技が好ましいね。また、相手に状態異常技を打たせるもしくは、有利対面を作れるるようなポケモンが好ましいね。あともう一つのパターンは、相手のギルガルドバシャーモのキングシールド、守るに合わせることだね。

ここから先は具体例、上が身代わり採用を考えるときに参考にしてほしいこと。
僕の、実体験でもあるんだけどこのシナジーを完璧に満たしているポケモンがいると思ってて、それが「サメハダー」、中途半端な受けポケを引き出しやすい上に、s問題の加速と身代わりがマッチ、さらにアクアジェットがあるため加速が入ればアローにも縛られない。
更に技範囲もかなり広い上に道連れもあるからもっと流行ってもいいと思うんだよなぁ。