征服者 アジール ガイド

「征服者」と「冷静沈着」の仕様変更に伴い、アジールのルーンは征服者一択になったと言っても過言ではありません。
リーサルテンポと同レベルの火力に加えて、ユーティリティ、本来アジールが持ち得ないサステインを合わせ持つ最強のルーンです。
更に冷静沈着は従来トレードオフだったマナと火力の葛藤を終わらせ、ストレスの無いビルドパスを実現しました。


具体的なルーン選択に移りましょう。

メインルーンはもちろん征服者。栄華1段目には冷静沈着、2段目にはレジェンド迅速、3段目は3つすべて選択肢たり得ますが、私は「背水の陣」をほとんどの場合選択し、topで対面がタンクの場合に限り「切り崩し」を選択しています。

粘り強くスタックを貯めるのに多少の時間が必要な征服者アジールにとって背水の陣はかなり強力なシナジーがあります。


サブルーン、私は覇道を選択していますが、魔導でも良いです。

覇道は3段目の「強欲な賞金首刈り」が確定枠です。ライフスティールを標準装備していないADCやスプリットプッシャーがLSを手に入れたときのことをイメージすると強さがわかりやすいかと思います。
ただし覇道だとCD40にするのが難しい、レーン戦でキルを狙いに行く場合のマナ枯渇が著しいと言ったデメリットもあるので、それを嫌う場合は魔導を選択してください。

覇道を選択した場合本当にマナ枯渇が激しいので冷静沈着のスタックが貯まるまで、能動的にQを振ってハラスをしに行くことはかなり効果的な場合のみに限られられます。他のルーンで慣れている場合注意。


魔導は当然マナフロ、至高。

アダプティブシャードは1段目が可変枠で、CDが欲しい場合ここで積むのもありですが基本ASで良いと思います。

次にサモナースペル。お好みのものを選択して良いですが、征服者アジールの継続戦闘能力と粘り強さを活かすのには「バリア」がぴったりです。またマナ枯渇の問題で「イグナイト」を持つのは他のルーンに比べかなり難しくなっているので非推奨です。

ビルドは、ドランリングスタート。冷静沈着スタックがある程度溜まっていない場合、次に追いドランリングorサファイアクリスタルを積むことがおおいです。

サファイアクリスタルは疑問に感じる方が多いかも知れませんが、350gで購入して245gで売れるため実質105gで購入できます。序盤のキルラインをマナ枯渇で逃すことがとても多いサブ覇道の場合ドランズリングの秒間1回復のマナサステインよりも、素のマナを増やすほうが有用なことも多いと感じています。

その後はナッシャートゥース、忘却のオーブ、ラヴァドンデスキャップ、モレロノミコン、ゾーニャ、バンシーヴェール、ヴォイドスタッフ、ライアンドリーの仮面、クリスタルセプター等を適当に積んでいきます。
冷静沈着があるのでロストチャプター系統は積んじゃだめです。

靴は中盤等、低MRへの火力を見るならソーサラー。硬い相手を溶かしオブジェクトを早くしたいならバーサーカー。MRとCC耐性がほしいならマーキュリーを選択してください。

征服者は継戦力に長けているため従来よりも、防御アイテム、もしくはクリセプ仮面と相性が良いですが、そこまで意識せずに忘却のオーブ、ラヴァドンを積んでも全く問題はないです。